« 立場が180度変わっても。 | トップページ | 就活での「資格」の位置づけ。 »

2005.10.02

05生:関西 女性 広告制作会社

■■進路以外での内定社■■:なし。

■■落選社■■:広告7社

■■就職活動で学んだこと■■:
自分には一体何が必要なのか、今足りていないものは何か、
それを探す行為が、就職活動なのだと思います。
ただ、のほほんと学生生活を送ってきただけでは、
見えない社会のしくみが、どんどん見えてきます。
ひとつの説明会、筆記試験、面接のなかに
毎日知らない発見ができるので、とても楽しかったです。
毎日「へぇ~っ」って言えるのは、結構幸せなことでした。
そういうネタの積み重ねが、今の私を話上手にしてくれています。

就職活動でできる友達は、本当に大切です。
とにかくお互いがライバルであるということが、一番の要素です。
与え与えられ、励まし励まされ、素敵です。。。
自分の就職活動を客観的に見るためにも必要かもしれません。
私が彼らから学んだことは、数限りありません。
同業者として、これからも末永く、仲いいはずです(笑)
■■交通費■■:40
■■書籍・資料代■■:2
■■セミナー参加費■■:0.5
■■来訪頻度■■:ほぼ毎日
■■知った時期■■:2003年11月
■■参加イベント■■:東京・関西フォーラム

■■労協イベントの感想■■:
京都の2月のフォーラムでは、パネル・ディスカッションというかたちで
現場の方々の話を聞く機会を作っていただけたのが、とても役に立ちました。
また、面接の前のワンポイントアドバイスには、いつも励まされていました。

■■利用コンテンツ■■:
自治会掲示板,カフェテリア,コラム,スケジュール共有

■■労協コンテンツの感想■■:
スケジュール共有が、とにかくありがたかったです。
ここまで莫大な情報量を一人で管理するのはムリです。
正直、このスケジュールから、受ける会社を選んでいました。
ここで落ちたことを知ったりして苦笑した経験、何度もあります(笑)

カフェテリアでのたわいもない会話にまじる、
本気モードの会話が、とても好きでした。
みんな本音で就活を語っていて、だからこそどんどん仲良くなれて、
なんだか今では、いつぞやの同級生のような雰囲気です。
この出会いは、労協があってこそ!ほんとに感謝です。

■■労働組合に対するイメージ■■:名前からしてお堅いのかと思いきや、
全くそんなこともなくて、人間味が溢れていて、
皆さん、ほんとにとても親切でフレンドリーで、
なにより楽しんで活動なさっているのに
感動です。感激です。感謝です。

これからも、ついていきます。

■今後の労協ご意見■:最初、踏み入れるのには、ちょっと勇気がいりました。
敷居の高さをちょっとだけとっぱらえば、
掲示板やカフェテリア等にも積極的に、
もっとたくさんの人たちが集まる気がします。

|

« 立場が180度変わっても。 | トップページ | 就活での「資格」の位置づけ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/2037725

この記事へのトラックバック一覧です: 05生:関西 女性 広告制作会社:

« 立場が180度変わっても。 | トップページ | 就活での「資格」の位置づけ。 »