« 労協FAQ:メールマガジンで情報を発信してください。 | トップページ | 労協FAQ:コンテンツが多すぎてどれをみればいいか分かりません。 »

2005.03.23

名刺の色。

学生と社会人の間にある壁は本人が想像するより高く、甘やかさないことが一番成長を促すという信念で、私はこのボランティアを続けてきました。一方活動も4年目に入り、新聞に取り上げられるぐらい広告労協の存在がメジャーになればなるほど、その信念に自分自身へのリスクを感じることさえあります。

しかしちゃんと顔の見えるコミュニケーションをとってきた05生は期待以上、いや想像を越える成長を遂げてくれました。フォーラムのボランティアを依頼すれば持ち場だけでない気配りで運営を助け、模擬面接会では実体験に基づいた的確なアドバイスに私たち自身が聞き入ることもしばしばでした。

進路を決めるのに秋までかかった学生は何人もいます。地方からの苦しい就活を2年もかけて結果を出した学生もいます。熟慮の結果、広告業界でない選択をした学生もいます。この過程の中で05生たちは諸先輩にも増してお互いを助け合い高め合ってきました。フォーラムでの彼ら・彼女らの笑顔がそれを証明しています。

また関西自治会(kanjiti)の活動も心に残るものでした。彼らは驚くべき親身さで関西06生を支援してくれています。「受け取った恩は、次世代に返す」という、労協と学生間の新たな「GIVE&TAKE」の関係ができあがったようです。

毎年ボランティアの学生から「(東京・京都のフォーラムでの)業界人さんの最後のパートは去年より優しくなってる」といわれます。私自身はあまり変わったつもりはありません。彼らがそう感じるのは、苦しい就職活動を終えた今こそフォーラムの内容を深く理解できるようになったからなのでしょう。そういってくれる彼らを見ると、ああいよいよ社会人になるのだなぁと感慨深くなります。

社会に出て行く05生のゼッケンに、同じ色はひとつとしてありません。しかしすべてのゼッケンの真ん中には小さく「05」という共通のロゴが乗っています。同期の絆はそれぞれの個性の中に小さくも力強い存在感をもって刷り込まれているのです。

これは某大手広告代理店の名刺の裏に似ています。05生の皆さんも、入社後に自分の名刺をもらったら、心の中で裏面に自分の色を塗り、「05」という文字を真ん中に乗せてください。会社員という立場だけでなく自分の個性を存分に生かして仕事を楽しむためにも。そして苦しい時はいつでも広告労協での絆を思い出せるようにするためにも。

|

« 労協FAQ:メールマガジンで情報を発信してください。 | トップページ | 労協FAQ:コンテンツが多すぎてどれをみればいいか分かりません。 »

コメント

業界人さん、贈る言葉ありがとうございます。私は業界人さんに模擬面接をして頂き本当に感謝しています。これから教育業界の仕事をしていく中で広告業界に興味を持って前向きに勉強する人を一人でも多く輩出できるようにしますので、これからもよろしくお願いします。それと労協生で教育業界にも興味のある学生さんがいましたら、アドバイスやOB訪問などに応じますのでいつでも連絡下さい。

投稿: とら | 2005.03.24 00:58

ありがとうございます。
同期入社が他にいない私にとって、労協で出会った仲間が本当に大切です。
05でよかったと本当に思います。
素敵な場を「ボランティアで」設けてくださっている業界人さんはじめ労協の皆さんに心から感謝いたします。
そして、私に出会ってくれた05の皆にも、心から感謝します。

一年間ありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: みゆぽん05 | 2005.03.28 01:17

mata mata mojibake de nihongo kakemasen...

***

nokori jikan mo 1 week wo kitte, sudeni kitai to fuan de muneno uchi ha odayakadeha arimasen. demo shuukatu de deatta OBOG no katagata mitaini, kakkoyoku tanoshinde shigoto no dekiru shakai jin ni naritai desu. korekara funbatteikitai to omoimasu douzo korekaramo yoroshikuonegaishimasu!

投稿: coco | 2005.03.28 03:08

素敵なコメントどうもありがとうございました。

自分で思うにきっと、労協出身の素晴らしい先輩方とはキャラも全然違う、労協らしからぬキャラだったと思いますが、これも自分で選んだ道、

4月からはよろしくお願いいたします>業界人さん&挨拶さん

労協の活動に出会ってなかったら今の自分はいませんし、
何より名仲良くしてくれた05生のみんな!

ほんとうにどうもありがとう☆

それでは名刺交換会であいましょ。

投稿: pepe05 | 2005.03.30 04:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/3174612

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺の色。:

« 労協FAQ:メールマガジンで情報を発信してください。 | トップページ | 労協FAQ:コンテンツが多すぎてどれをみればいいか分かりません。 »