« 評価シートを「持参」する。 | トップページ | 「フィルター」と「バネ」。 »

2005.02.27

「Jess:日本語小論文 評価採点システム」。

先日新聞に紹介されていて感動したサイトがあります。その名も「Jess:日本語小論文評価採点システム」。

大学入試の小論文を「自動的に採点する」というものであり、質問文と解答文を入れると以下の評価基準で採点します。

■修辞

文章がよく書かれているか評価します。具体的には以下について評価します。

・文章の読みやすさ
・語彙の多様性
・ビッグ・ワード(big word, 長くて難しい語)の割合
・受動態の文の割合

■論理構成

アイディアが理路整然と表現されているかを評価します。

■内容

与えられた問題文に関連した語彙が用いられているかを評価します。

私のコラムで様々な方から評価をいただいたいくつかのコラムで試してみました。

●「役員=お父さん、人事=お母さん論」(質問文は「就職活動における役員面接の問題点を論ぜよ。」)、

・修辞 3.9 ( 5点中 )
長すぎる文があります。
句(読点と読点の間、あるいは読点と句点の間)の長すぎる文があります。
句の中の文節の数が多すぎる文があります。
埋め込み文が全体の分量に比べてやや多いように見受けられます。
語彙の多様性がやや不足しています。
・論理 2.0 ( 2点中 )
・内容 1.5 ( 3点中 )
質問文との関係が希薄であるように見受けられます。
分量過少による減点 0
最終得点 7.4 ( 10点中 )


●「まず、名乗る。」(質問文は「採用試験では、自己紹介で自分の名前を名乗ることが重要である理由を述べよ。」)

・修辞 3.5 ( 5点中 )
漢字の使用がやや少ないように見受けられます。
連用形や接続助詞の句の並びの多い文が、幾つかあるように見受けられます。
語彙の多様性がやや不足しています。
長くて難しい語がやや少ないように見受けられます。
・論理 2.0 ( 2点中 )
・内容 2.2 ( 3点中 )
分量過少による減点 0
最終得点 7.7 ( 10点中 )


●「性差のない登用。性差のない採用。」(質問文は「女性の昇進問題について論ぜよ。」)

・修辞 3.6 ( 5点中 )
句(読点と読点の間、あるいは読点と句点の間)が総じて(平均的に)やや長いように見受けられます。
句の中の文節の数が総じて(平均的に)やや多いです。
句の中の文節の数が多すぎる文があります。
埋め込み文が全体の分量に比べてやや多いように見受けられます。
連用形や接続助詞の句の並びの多い文が、ややあるように見受けられます。
受動態の文が全体の分量に比べて多いように見受けられます。
・論理 2.0 ( 2点中 )
・内容 2.6 ( 3点中 )
分量過少による減点 0
最終得点 8.2 ( 10点中 )

全般的に論理では高得点、文章自体には課題が多いようです(苦笑)。また初期のコラムはやはり荒っぽいものも多く、最近は文体が固まってきたのか安定してきているようです。

「広告業界を志望する理由を述べよ。」という質問文で、あなたのエントリーシートの文章を入れてみてはどうでしょうか?論理は普通にきちんとしていれば評価されるようですので、まずは論理点から高得点を目指してみてください。

※「埋め込み文」とは括弧書きか引用のことなのでしょうか。要注意ですな>挨拶専用85氏(爆)。

|

« 評価シートを「持参」する。 | トップページ | 「フィルター」と「バネ」。 »

コメント

 ちょっと駄文を書いてやってみたら、5.7点でした。_| ̄|○
 でもこれって「how to say」を評価しているだけで(しかも小難しい論文仕様)「what to say」を問うているわけではありませんよね? といってみるテストw
 広告のコピーは“短く分かりやすく親しみやすく”がキホンですから~
 しかも、昨年のACCグランプリ作品なんか、ほとんど引用だぞ(笑)

投稿: 挨拶専用85 | 2005.02.27 11:05

この評価システムとやらの正確性はどの程度なのでしょう?私もやってみましたが6.8点でした・・・。

投稿: むっち | 2006.02.16 00:54

やった~^^ 今日は自己最高得点出しましたよ~!9.0点出しました~!!

投稿: むっち | 2006.02.17 18:28

ここに来る人はいないのでしょうか。。。管理人さえコメントをくれないのですから当然でしょうか。

投稿: むっち | 2006.02.20 01:09

それなら、どうそカフェテリアへお越しください。
>むっちさん
http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=YFA33654&disp_no=907
みんな待ってますよー

投稿: 挨拶専用85 | 2006.02.20 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/3086427

この記事へのトラックバック一覧です: 「Jess:日本語小論文 評価採点システム」。:

« 評価シートを「持参」する。 | トップページ | 「フィルター」と「バネ」。 »