« ココログノススメ。 | トップページ | グループディスカッションの羅針盤:「縦」と「横」。 »

2004.12.14

blog時代のニュースリリース。

地震・台風…今年を象徴する漢字は「災」 清水寺で発表(asahi.com)と報道されました。

 今年の世相を象徴する漢字は「災」――。日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が全国から公募した「今年の漢字」が13日、清水寺(同市東山区)で発表され、森清範貫主が大きな和紙に筆で「災」と書いた。

 新潟県中越地震や相次ぐ台風上陸などの天災に加え、イラクでの人質殺害、子どもの殺人事件多発といった人間が引き起こした災いも理由に挙げられた。

 10回目の今年の応募は過去最多の9万1630票。「災」は2万936票(約23%)を占め、韓流ブームを背景に2位になった「韓」(6243票)を大きく引き離した。3位以下は「震」「金」「新」「風」。昨年は阪神タイガースのリーグ優勝を反映して「虎」だった。

 同協会は「『災いを転じて福となす』ことを祈るばかり」。森貫主は「来年はみなの心が一つになって、なごむ心で『和』という字を書かせてもらいたい」と話した。「災」の字は31日まで本堂で一般公開される。 (12/13 18:57)

毎度の広報イベントのネタですが、発信元の日本漢字能力検定協会のHPでは相変わらず募集告知をしているという状況です(苦笑)。そういえば日本パブリックリレーションズ協会のサイトでも12月14日0:01現在まだ古田プロ野球選手会長のPRパーソンオブザイヤーのリリースが出ていません…。

ブロガーとしてはこのようなネタを書くとき、ニュースサイトへのリンクはできるだけ避けたいところです。日本のニュースサイトは無料アーカイブとして利用されないようしばらくしたら掲載ページを削除するからです(8月に書いたコラムでのasahi.comへのリンクで確かめて下さい)。また自分で論評を加えるわけですから、伝聞のニュースではなく情報の「ソース」にアクセスしたいと考えるのは自然なことです。

blogの命は情報の鮮度。多くのブロガーが報道の瞬間に話題にするからこそ、いずれリンク切れしてしまうニュースサイトではなく自社サイトによるリリースが必要です。blog時代の企業・団体の広報は、これまでより圧倒的に速い対応を迫られると言えるでしょう。

|

« ココログノススメ。 | トップページ | グループディスカッションの羅針盤:「縦」と「横」。 »

コメント

漢検の方ですが、12月17日0:50現在
http://www.kanken.or.jp/event/index.html
でリリースが確認されました。

一方日本PR協会の方は…

投稿: とおりすがりの業界人 | 2004.12.17 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/2260981

この記事へのトラックバック一覧です: blog時代のニュースリリース。:

« ココログノススメ。 | トップページ | グループディスカッションの羅針盤:「縦」と「横」。 »