« 人材像の最大公約数は。 | トップページ | 災害用伝言ダイヤル「171」を普及させる。 »

2004.11.24

役員面接車座コンパ。

私のblogや広告労協でのコラムは様々な検索結果に掲載されていますが、単独ワードでは「広告業界」「広告労協」についで「役員面接」からの来訪が多くなっています。

この「役員面接」の検索結果に「役員面接車座コンパ」なるサイトがあります。最初の写真を見るだけで相当なインパクトです。

ブックオフのフランチャイズをしている島根県の会社の最終面接ですが、創業者社長が

「今日は会社の本当の姿を見ていただきたいということで集まっていただきました。逆に皆さんが会社を面接してやってください。こんな会社やだと思ったら、やめてもいいし、こんな会社でも面白そうと思ったら入られればいいと思います」

と趣旨を説明し、乾杯のあと「いつもの宴会」に突入、社長・現役社員(店長)を交え熱い語りの場となっています。

学生の皆さんがちょっと引き気味になる気持ちも分かりますが(苦笑)、これが新入社員歓迎の飲み会だとすれば案外普通の風景です。

就職活動は学生が企業を選ぶ場でもあります。企業のトップや上司と飲み会をし、そこでの正直な感覚・感想は双方にとって重要な判断材料になるのではないでしょうか。

今の役員面接は形式的な上に感覚的な判断が大きく、学生・会社双方に不毛なものになっている可能性も否定できません。10人~20名程度の新卒採用するなら、社長を交えての役員面接車座コンパ、結構いいかもしれませんね。

|

« 人材像の最大公約数は。 | トップページ | 災害用伝言ダイヤル「171」を普及させる。 »

コメント

遅レスでごめんなさい。

一度、ネット系広告代理店で飲み会の場が設けられたことがありました。2次か3次の選考だったかな。
これは、飲み会の場は採用には関係なく、その前に行われた集団面接が選考になっていましたが・・・

なかなか、会社のカラーがわかる面白いものでした。
残念ながら私はその先には進めませんでしたが。

ちなみに入社予定の会社も、はじめに社長と取締役とわたし、3人でお酒ガッツリ飲みながら話をして、決まりましたよ。

投稿: みゆぽん05 | 2004.12.02 04:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/2047463

この記事へのトラックバック一覧です: 役員面接車座コンパ。:

« 人材像の最大公約数は。 | トップページ | 災害用伝言ダイヤル「171」を普及させる。 »