« 地上波デジタルは自分の家でいつ見られるのか。 | トップページ | アウェイでの勝利。 »

2004.08.07

WiLLに、幕。

99年に始まった異業種連携プロジェクト「WiLL」のウェブサイトが7月30日をもって閉鎖となっています。

異業種連携「ウィル」に幕(共同通信)

松下電器産業、トヨタ自動車など国内の大手企業5社による共通ブランド「WiLL(ウィル)」のホームページが7月末で閉鎖された。予想ほどブランド商品が売れず販売を今秋打ち切る社もあり、注目を浴びた異業種間プロジェクトは開始から5年で幕を閉じる。ウィルは新たなマーケティング手法の開発を目的に1999年に始まった。若者向け商品を各社が開発し、WiLLの統一ブランドで発売。
[共同通信社:2004年08月06日 16時57分]

スタート当初から広告業界では極めて注目されてきたプロジェクトでしたが、流行するまでの閾値(いきち)をなかなか越えられず、また極度の不況により消費マインドが上がらなかったことも加わって、プロジェクトを終了することになったのだと思います。ブランドの構築には一定のノイズを出し続ける必要があります。個人的には、ある程度の好景気の中で各社がもっと攻めのプロモーションで同調できていればと、少し残念に思っています。

共同プロジェクトは、友人同士で旅行をするときのような難しさがあるのではないでしょうか。奇数人での旅行は避けた方がいいといわれていますし、4人、5人となれば訪れる場所は最大公約数になりがちです。グループが二分・三分しないためには、誰かが強烈なリーダーシップをとり、他のメンバーがリーダーを信頼してついていかなければいけません。

結局2人旅行が一番安心だったりします。確かに2社の共同プロジェクトは最近増えてきていますね。

|

« 地上波デジタルは自分の家でいつ見られるのか。 | トップページ | アウェイでの勝利。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/1138049

この記事へのトラックバック一覧です: WiLLに、幕。:

« 地上波デジタルは自分の家でいつ見られるのか。 | トップページ | アウェイでの勝利。 »