« おじさんこそ、iPod。 | トップページ | 内定前の健康診断問題、調査開始。 »

2004.07.11

統計データ・ポータルサイト。

総務省統計局の統計データ・ポータルサイトというサイトがあります(サイト名はかなりベタですが…)。

これは政府が発表している統計をワンストップで検索できるという、かなりのスグレモノです。フリーワード検索やオンデマンドによる表加工機能なども充実しているようです。

データの出典は、ある程度権威がないと意味がありません。税金を払っている身として国のありがたさを感じる瞬間は少ないのですが、このような公的データはプレゼンの根拠としてかなり役に立ちます(なんでもかんでもあるようではないようですが)。

まずはどのような統計があるのかの一覧を見てみてください。ひとつぐらい閲覧してみたい統計があるのではないでしょうか。最新の数字を1つだけ覚えて、面接などの話題にして見る手はあるかもしれません。

|

« おじさんこそ、iPod。 | トップページ | 内定前の健康診断問題、調査開始。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/929777

この記事へのトラックバック一覧です: 統計データ・ポータルサイト。:

« おじさんこそ、iPod。 | トップページ | 内定前の健康診断問題、調査開始。 »