« プロ野球選手会が「労働組合」である意味。 | トップページ | おじさんこそ、iPod。 »

2004.07.09

企業HPをBlogで作る。

Blogは個人HPを一新する勢いですが、更新管理の簡単さとGoogleなどの検索にかかりやすいというSEOの観点から、企業HPのBlog化が注目されています。

メールマーケティングの第一人者であるカレンは自社HPをBlog形式に一新。日経やAERAに採り上げられました。また企業トップが自らBlogで所感を綴っているところもあり、前記カレン山内社長のBlogや、Googleで「社長」と検索するとトップにくるライブドア堀江社長「社長日記」、イエローキャブ野田社長のBlogなどが熱心に運営されています。

Blogはトラックバックによる双方向性があるため、社長の所感や企業メッセージに対して来訪者が直接意見を述べることができます。その中ではいい意見も不都合な意見も出てきます。しかしカレンは双方向マーケティングの専門会社ですから、あえてこのような取り組みに挑戦したのでしょう。

実はカレン社長の山内氏は私の大学時代の親しい友人です。いつか一緒に仕事をしたいといろいろ話もしていたのですが、ある広告代理店の資本が入ったことでちょっと離れてしまい、遠くから彼の成功に注目していました。

今回、本Blogを山内社長のBlog記事にトラックバックすることで、私自身のボランティア活動とBlogへの取り組みを彼に知らせたいと思います。

いつか仲間集めてマージャンしような、徹夜でとはいわないから(笑)>山内。

|

« プロ野球選手会が「労働組合」である意味。 | トップページ | おじさんこそ、iPod。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/928941

この記事へのトラックバック一覧です: 企業HPをBlogで作る。:

« プロ野球選手会が「労働組合」である意味。 | トップページ | おじさんこそ、iPod。 »