« 取り違えていませんか、「OB/OG」の意味。 | トップページ | 「オトナ語の謎。」 »

2004.06.01

Yahoo! JAPAN、検索サービスを刷新。

Yahoo! Japanは5月31日に「Yahoo! JAPAN、検索サービスを刷新」というニュースリリースを出し、Googleのエンジンから独自エンジン(Yahoo Search Technology:YST)に切り替えることを発表しました。

これにより、

・タレント名の検索結果にタレントの顔写真などを表示する機能(権利擁護のためすべて電子透かしの処理)

・「バイオリン」と「ヴァイオリン」、「引越し」と「引っ越し」といった日本語の表記の「ゆれ」に対して、同じ検索結果の表示を可能


となり、さらに6月1日より、トップページのウェブ検索窓に「画像」、「ニュース」、「辞書」の検索ボタンをあらたに設置されています(0時からリリースされた模様です)。

5月31日中にサーチエンジンは切り替わっており、Yahoo!「広告業界 就職」Google「広告業界 就職」では検索結果順位がかなり変わっています。Yahoo!の方でこのブログがNo.1になっているのはうれしいことですが、広告業界就職フォーラムのトップページが出ていないのが気になります(各コンテンツや携帯版などは出てきていますが。。。)

Yahoo!がページ検索にGoogleを採用してからは、日本のSEO(検索エンジン最適化)は事実上Google対策でしたが、今後は旧Inktomi他の技術を総合したYSTにどう取り組んでいくかが、多くのBloggerの興味の対象になると思います。

なお、ついにGoogleでは「広告業界」1語でも夢の1位になることが出来ました(6月1日0時現在)。これまでは2ちゃんねる広告業界スレッドが1位だったのですが、2ちゃんねるのサブドメインがwww→www2、society→society2などに変更されていることなどが影響し、現在順位が下がっている模様ですね。

|

« 取り違えていませんか、「OB/OG」の意味。 | トップページ | 「オトナ語の謎。」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/688819

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo! JAPAN、検索サービスを刷新。:

« 取り違えていませんか、「OB/OG」の意味。 | トップページ | 「オトナ語の謎。」 »