« 垂直展開と水平展開。 | トップページ | セルリキ(セルフリキデーション)。 »

2004.05.07

売上げを2倍にしてください。

面接やグループディスカッションで「○○の売上げを拡大するにはどうしたらいいか」というテーマが与えられることがあると思います(実際今年の模擬面接官の1人は学生に「弊社の売上げを2倍にするにはどうしたらいいか」と聞いていました)。無理難題のようですが、広告主のオリエンテーションというものはほとんど無理難題ばかりといってもいいでしょう。

食品メーカーの課題で「売上げを2倍伸ばす」と言われたら「日本人に1日6食の習慣をつける」といった乱暴なアイデアから発見できる戦略もあると思います。実際、カップめんは、昼食や夕食に食べられていた袋めんと違う「間食・夜食」というマーケットで拡大していきました。また味の素はフタの穴を大きくして消費量を伸ばしたという伝説がありますが、これもあながちウソではないと思います(これはアップセルでしょうか)。

先に書いた「アップセルとクロスセル」および「垂直展開と水平展開」という考え方は、売上げを2倍にするといった無理難題に直面したときのヒントになると思います。必ずしも広告表現やメディア展開(現場の反省から言えば昨今のコスト効率論)といったことではなく、消費者に受け入れられる売上げ拡大のための本質的なアイデアを大きな視点から出せるかどうかが、広告主からパートナーとして指名されるキーになるのではないでしょうか。

面接などでこのような無理難題を投げかけられたら、「アップ/クロスセル・垂直/水平展開」という言葉を思い出してみてください。

|

« 垂直展開と水平展開。 | トップページ | セルリキ(セルフリキデーション)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 売上げを2倍にしてください。:

« 垂直展開と水平展開。 | トップページ | セルリキ(セルフリキデーション)。 »