« 一次独立。 | トップページ | 江角さん、ギャラを返すぐらいなら。 »

2004.03.27

久米宏さんの謝辞。

3月26日、18年間以上続いたニュースステーションが終了しました。

この業界で働くものとして、テレビ朝日の名実ともに看板番組を終える上で、久米宏氏がどのような挨拶をするのか、注目して見ていました。

彼は最後に、「莫大な資金を提供していただいたスポンサー」に謝辞を述べ、スポンサーの社員の方も番組を支えてくれたと話しました。

ニュースステーションは久米氏のキャラクターを全面に出し、政治・政党批判、企業批判もきっちりする、極めてジャーナリズム色の強い番組でした。特に政党からは公式に批判されることもあり、局幹部が更迭されるようなこともありました。それでも18年間続いてきたのは、ジャーナリズムの誇りをもって放送してきたからなのでしょう。

そして久米氏は最後にこれまでのスポンサーに謝辞を述べました。これは最後だからこそ言えた言葉でしょう。ジャーナリズムとコマーシャリズムの微妙な関係を支える広告代理店に勤務するものとして、素直にうれしい気持ちになりました。

|

« 一次独立。 | トップページ | 江角さん、ギャラを返すぐらいなら。 »

コメント

 私も見ました。「日本の民放は戦後生まれで、国民を戦争に向かってミスリードしたことはない。これからもそういうことがないことを祈っている」というコメントに、素直に感動しました。たしかに、いわゆるマス4媒体の中で民間放送だけがそう言える資格をもっているわけですから。

 もう一つ個人的な感傷。
> 18年半かぁ。ボクが新入社員の頃からやっているわけで、久米宏も歳を取るわけだ。
 私の同期で、とおりすがりの業界人と同僚のさとなお氏のコメント。同感ですな。

投稿: 挨拶専用85 | 2004.03.27 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/356871

この記事へのトラックバック一覧です: 久米宏さんの謝辞。:

» Nステ ビールを飲み干して18年半に幕 [■BBNews editors■ゲーム 映画 アニメ TV 音楽 CM など]
テレビ朝日で18年半続いてきた看板報道番組 「ニュースステーション」(月〜金曜後9・54)が、26日夜のオンエアで最終回を迎えた。 久米宏キャスター(59)が4... [続きを読む]

受信: 2004.03.27 07:41

» ニュースステーション [My First JUGEM]
ニュースステーションが18年半の歴史に幕を下ろしました。 22時からという時間もあり、よく観ていた番組でした。 久米さんの厳しい突っ込みに、すごいなーと思い... [続きを読む]

受信: 2004.03.27 11:28

« 一次独立。 | トップページ | 江角さん、ギャラを返すぐらいなら。 »