« 釣書と社風。 | トップページ | 一次独立。 »

2004.03.25

江角マキコの後続。

国民年金のCMに出演していたタレントの江角マキコが実は年金未納だったということを、多数のメディアが採り上げています。

この広告がどの代理店の扱いだったか、現時点では私は全く知りません。しかし、自分の会社であろうが他社であろうが、自分がその担当者だったら、と思うと背筋がぞっとします。仕事を仕切るのに際限はないものだと再認識しました。

しかし、国民年金の深刻な未納者問題は、1タレントのスキャンダルで笑って済ます問題ではありません。この事件後、あらたにCMを作成しキャンペーンをするとするのならば、そのキャスティングには

もう一度江角マキコを起用

するという手法があるかもしれません。

国民年金を未納することが社会的に認められない、ということを今日本で一番身にしみているのは江角さん自身でしょう。実際職場を変わる間にうっかり届出を怠って未納するということもあります。逆に説得力あるCMが作れるかもしれません。

まあ、実際はムリでしょうね、この企画を実現するのは(苦笑)。

|

« 釣書と社風。 | トップページ | 一次独立。 »

コメント

とおりすがりの業界人さん、私も江角マキコさんが後続したら
面白いなって考えておりました。

反省して国民年金を払っている彼女をみて、
やはり未納ではまずいと思う人がたくさんいるのでは?
と感じていました。

投稿: まさる05 | 2004.03.25 01:33

広告・CM怒涛の独断偏見レビューBBS「江角さんと社会保険庁」から

気になっているのは個人情報の確認方法に関して、です。

つまり、そのタレントが個人として国民年金を納めているかどうか、というのを広告会社が(タレントや事務所の自己申告という方法以外に)「今後はチェックします」と言い切ってしまうと、これは広告会社が各個人のプライバシー情報を入手できるルートを持ってます、と公言してしまうことにならないかなあ? とちょっと心配なんです。

本件の場合に限っては、この情報を公式に確認できる、広告主の社会保険庁自身がダブルチェックをするべきだったんじゃないか、と思った次第でした。

 激しく同意!

投稿: 挨拶専用85 | 2004.03.27 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4124/348756

この記事へのトラックバック一覧です: 江角マキコの後続。:

» 江角マキコ報道 [或る荒川区民のつぶやき]
もう書いたから、 追加しないつもりでいたんですが、あまりのていたらくに愕然! 国民年金 CMの「江角マキコさん」 実は未納 江角さんの参考人招致を 保... [続きを読む]

受信: 2004.03.25 15:43

» 「つもり」 [たろぐ]
江角さん自身が保険料未納 社会保険庁が国民年金の啓発広告に起用している女優の江 [続きを読む]

受信: 2004.03.25 15:55

« 釣書と社風。 | トップページ | 一次独立。 »